営業時間の変更のお知らせ

2月28日(火)より、しばらくの間、開店時間が12:00からとなります。

閉店時間は変更はありませんので、12:00~19:00の営業となります。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

|

FAQ.2

ちょっと前のFAQの続きです。

mobaq店内でパソコンは使っても良いですか?

パソコンの使用は問題ありません。

ただ、電源コンセントの利用は不可なのと、音が出ないようにしてお使いいただくようお願いします。

mobaq本棚の本は誰の?

私の物と頂き物の本が混ざっています。

なので、私自身もまだ読んでいない本もあります。

mobaqカフェインフリーのドリンクはありますか?

コーヒーや紅茶でカフェインフリーのものはご用意しておりません。

マンゴージュースやブラッドオレンジジュース、キャラメルミルクなどになります。温かいものだと、キャラメルミルクのみです。

ペパーミントティーやジンジャーティーはカフェインフリーと思われる方もいらっしゃるようですが、どちらも普通の紅茶の茶葉にペパーミントやジンジャーをブレンドしているものなので、普通の紅茶同様、カフェインが入っています。

mobaqピクルスはどこの?持ち帰りで買えますか?

ピクルスはお店で漬けてます。申し訳ございませんが、販売はしておりません。

mobaqサンドイッチのパンはどこの?

春日野道の一の宮ベーカリーさんの胚芽食パンです。

mobaqストロープワッフルはいつでもありますか?ワッフルだけを買いに行ってもいいですか?

イートインは切らさないようにしていますが、お持ち帰り用のパックについては売り切れていることもあります。その場合は、だいたいこちらのブログでお知らせしています。

ワッフルのご購入のみでも、ご来店頂いてます。全く問題ありません。

店内レジカウンター前に並べてます。パッケージの裏面に種類や賞味期限等の表示がありますので、お手にとってご覧ください。

mobaqケーキの持ち帰りはできますか?

スコーンと同じく、イートインがメインですが、数があれば対応させて頂いています。(週末は難しいです)

なお、事前にご予約いただければ、ホール(6号サイズ・18cm)での販売もできますので、お問い合わせください。

前の分と合わせて、こんな感じでだいたいのご質問にお答えできているかと思いますが・・・、いかがでしょう。

|

あけましておめでとうございます

新年の営業は明日、1月2日(月)からとなります。

なお、2日(月)、3日(火)の営業時間は、11:00~18:00(17:00ラストオーダー)となっております。

それから、去年と同じく、通常は2種類あるブレンドコーヒーですが、2日(月)はスタンダードブレンドのみ、3日(火)はマイルドブレンドのみとなります。

この時期は、初詣に初売りで、三宮は大変混雑します。

なお、当店では、今年も一人お手伝いをお願いしていますが、時間帯によってはご入店頂けない状態になることもあります。

4日(水)以降は、営業時間もメニューも全て通常通りとなります。

今年もやっぱり淡々と粛々と、目立たず騒がずやっていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

|

FAQ

時々、お客様から聞かれる事、たぶん同じような疑問を持っておられる方がいるのだろうということで、いくつかここでお答えします。

過去のこのブログの中でお答えしてることもあると思いますが・・。

mobaq店名は何語?意味は?

→オランダ語で「心から」です。お店をする前からこの響きが好きだったので、こうしました。意味がどうとかより、単純に響きだけです・・coldsweats01

mobaqレシートはなんで英語appli02

→前の職場がそうだったせいか、特に考えなしでそうやって入れてました・・。長い名前も省略していれやすいし。。なので、これまた深い意味はありません・・・。すみませんsweat02

mobaq本棚はどこのbook

→イケアです。ちなみに椅子もイケアです。テーブルは前にここでお店をされていた方が残して行かれたのを、サイズ、色を変えて再利用です。あと、壁の花のシールもイケアです。

mobaq長時間の勉強ってどれくらい?pencil

→きっちりと何分や何時間までとは決めていません。なので、正直いつもお答えには困るんですが、常識的な範囲内で・・という感じでしょうか。

以前は初めてご来店になって6時間、7時間お勉強されていても、お帰りの際に次からはほどほどでお願いします・・とお声かけさせて頂くだけにしていました。

それが、ある時どれくらいやったらいいんですか、勉強はあかんって表に書いてなかったしとおっしゃられることがあり、それ以来“長時間のお勉強”という書き方で表に書くようになりました。

mobaq睡眠はご遠慮くださいって、寝る人が?sleepy

→はい・・。毎日のように寝るためにご来店になる方が出てきてしまったので、このようになりました。店内も静かめなので座って本を読んでいるうちに眠くなって・・というのはわかるのですが、お席に着いた途端に靴を脱いで胡坐をかいて、さらにかすかにイビキが・・というのは、さすがにちょっと困るんですsweat01

つまる所、ここは静かだし集中できるから勉強も睡眠もできて良いわと思われるのは、お一人だけじゃないんです。そういう目的の方が増えてきて、タイミングによってゆっくりした時間やお茶とケーキを楽しみに来られた方が入りづらい、居づらいような雰囲気になってしまうようになるのは、何かお店として違うと思うんです・・・。

・・・たぶん、どこのお店の人もそうだと思いますが、本当はこんなお願いごとの張り紙なんてしたくないんですけどね・・・bearing

mobaq写真はなんでダメ?camera

→以前に他のお客様のお連れの方を、断りなく撮影される方がいらっしゃったりしたのと(幸い撮られた方の方が大人の対応をして下さったので大きなトラブルにはなりませんでした)、カメラのシャッター音は人によっては不快に感じるものだと思うので、お控え頂いています。

mobaqアイスクリームも自家製?taurus

→ごめんなさい、違います。ケーキは全て作ってますが、アイスクリームは乳製品を入れてもらっている所から買っています。

mobaqケーキのお砂糖は何?cake

→ケーキによって違います。だいたい、グラニュー糖、上白糖、三温糖、きび砂糖、たまにてんさい糖の5種類のどれかです。

mobaqコーヒー豆はどこの?cafe

→表の照明付き看板はU.Coffeeさんになってますが、数年前から元町のグリーンズコーヒーロースターさんに替わってます。(Uさんごめんなさい)

mobaqスコーンも作ってるの?bread

→はい。プレーン以外はいつどの種類があるとは決まってません。イートインがメインですが、お持ち帰りについては、数があれば対応させて頂いてます。

他に何か思い出したらまたお答えします・・。

|

お子様のご来店について…

今まで、お子様の入店については同伴の保護者の方が目を離される事のないようにお願いしているだけでした。

それぞれのお客様の立場や環境、ご来店の目的によって同じ状況に居合わせても、不快に感じたり気にされる方もあれば、それくらいはと気にならない方もいらっしゃいます。

ですが、何度か他のお客様からお叱りやご注意いただくことがありましたので、今後、お子様が騒いだり歩き回るなどして、静かに座ってお過ごしいただけない場合は、ご入店をお控え頂くようお願いすることにしました。

ご判断の基準には個人差もあると思いますが、お子様がお昼寝中に、保護者の方が束の間でもほっと一息つきに来ていただくこともできますし、お子様によっても違うと思うので、年齢ではなくこういう区切りにさせて頂きました。

ご来店の皆さまがゆっくり落ち着いた時間をお過ごしいただけるよう、何とぞ、ご理解とご協力いただきますようお願い申し上げます。

|

写真撮影

メニュー、商品を含む店内での写真撮影もお断りしています。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

|

貸し切りはできますか?

パーティーや二次会のための貸し切りは出来ますか、とごくたまにお問い合わせ頂きます。

・・で、今までしていないということは。。。

そうなんです。

パーティー、二次会、イベントは全てお断りしてます。

理由は単純です。いつも来て下さってる方が来てみたら貸し切り営業で入れなかったーというのが嫌なんです。それがもし1人だけでも。

確かに、貸し切りにしてパーティーとか受けた方が儲かるし、お店を認知してもらうことはできるんだろうけど。そうやって知られるのは何か違う気もして・・・。

ということで、当店ではパーティー等での貸し切りはできません。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

| | コメント (2)

お願いごと。。。

最近、たて続けに店内で香水を使われるお客様がありました。

屋外店舗のように、扉を開けたら新鮮な空気が流れ込むような状況でもありませんし、店内に充満してしまいます。

どうか、店内での香水や強い香りの出るもののご使用はお控えくださいますようお願いいたします。

この度、お店からのお願いをこのブログのトップページ左上のプロフィールの所にまとめてみました。こういうことって、難しいですね・・・bearing

| | コメント (0)

eではなく…

eではなく…
ご存知の通り読めない、覚えられない、間違いやすいの3拍子揃った店名です。

読めないのは前からですが、つづりもよく間違えられますpen

一番多いのが、van の v が大文字で Van Harte になってる→小文字の v から始まります。

それと Harte の a が e になって Herte となってる→Harteと書いてハートです。ちなみに うちにあるオランダ語の辞書によると、Hert (最後のeは無しで)はオランダ語で「鹿」でしたbook

間違ってるなーと思いながら訂正しないのがほとんどなのですが・・・ちゃんと言った方がいいのかなー(^_^;)

| | コメント (0)

※ご注意ください※重たくなってます

※重たくなってます※
寒くなってきたので、店内の風の出口をいくつか塞ぎました。なので、入り口扉が少し重たくなってますので、ご注意下さいなflair

去年からこのブログをご覧の方はご存知かと思いますが…すみません(>_<)

それから扉はゆっくりですが勝手に閉まりますから、出入りされた後は“閉めないと”と気にして頂かなくとも大丈夫ですよgood

| | コメント (0)